FC2ブログ

心のベスト10~JUDY AND MARY~

今回はJUDY AND MARYです。

JUDY AND MARYは前回のLINDBERGと同じ女性ボーカルの4人組のロックバンド。ベースの恩田を中心に、ボーカルは後にソロでも活躍するYUKI、ギターはTAKUYA、ドラムは五十嵐公太。

バンド初期の方向性は、恩ちゃんが目指したパンクロック。切ないメロディーを女性が歌うパンクロックという明確な特色がありました。
JUDY AND MARY / BLUE TEARS
JUDY AND MARY / DAYDREAM

しかしバンドとしてはポップロック路線でブレイク。以下は恩ちゃん作曲の曲ですがポップな曲調にも切なさを感じさせます。
JUDY AND MARY / 小さな頃から
JUDY AND MARY / そばかす

活動休止後はほとんど恩ちゃんの曲はなくなりました。活動休止前のこの曲が恩ちゃんのパンク魂を込めた曲のような気がします。
JUDY AND MARY / The Great Escape

以降はTAKUYA作曲の作品。バンドは「Over Drive」でブレイクします。
JUDY AND MARY / RADIO
JUDY AND MARY / Over Drive

TAKUYAもパンク風の曲を書いたり。YUKIのスキャットかっこいい!
JUDY AND MARY / ラブリーベイベー

切ない曲を書いたり。
JUDY AND MARY / クラシック

バンドはYUKIの喉の不調で一時活動休止期間に入ります。
約1年のブランクを経てリリースされた「POP LIFE」は、バンドの方向性が定まらないまま。切ないメロディーの曲に加えてキュートな曲が多いのは、当時TAKUYAがYUKIの事が好きだったからかも知れないですね~

JUDY AND MARY / イロトリドリ ノ セカイ
JUDY AND MARY / ジーザス! ジーザス!
JUDY AND MARY / BATHROOM
JUDY AND MARY / 手紙をかくよ

「POP LIFE」の中の思い出の曲。
大学4年の秋、ちょうど彼女と別れてフリーだったおれに、新潟出身なのに沖縄に就職が決まっていた同級生の女の子(元カノの友達)から、「関東に居るうちに色んな所行きたい!」と色々デートに誘ってもらいました。
ヤクルト西武戦となった日本シリーズは、彼女が一生懸命チケットを取ってくれて、2日連続つくばから西武球場に3時間半かけて遠征。
クリスマスは表参道を歩きながらショッピング、原宿のおしゃれな店でディナー(多分予約取ってたんだろうなあ)。
卒業間際には自宅で手料理も振る舞ってくれました。トドメに二人カラオケでこの曲。
当時のおれは何とも思っていませんでしたが、今考えると?(!?)
因みにその子は沖縄で結婚して幸せに暮らしています。10年ほど前に共通の友人の結婚式で再会しましたが綺麗な女性になってましたね~そのあとは…ここまでにしておこう(笑)
JUDY AND MARY / LOVER SOUL

さてJUDY AND MARYは再度の活動休止を経て、解散前提で「WARP」をリリース。最後まで恩ちゃんとTAKUYAの溝は埋まりませんでした。しかし楽曲のレベルは高い!本当に解散は残念でした。
JUDY AND MARY / Brand New Wave Upper Ground
JUDY AND MARY / mottö
JUDY AND MARY / ラッキープール

おれがJUDY AND MARYで一番好きなのがこの曲。恩ちゃんでもTAKUYAでもない、五十嵐さん作曲の曲。ドラムとしてJUDY AND MARYをずっと一番後ろから見守ってきた五十嵐が解散アルバムに込めた想い。それを知ってから聴けば、きっと全く違う印象を持つことになるでしょう。うん。
JUDY AND MARY / あたしをみつけて

「あたしをみつけて」はYUKI主演でポカリスエットのCMソングにもなりました。JUDY AND MARYファン以外は特に思うところもないと思いますが、「もう一汗かきますか」というYUKIの一言に、再始動を期待したファンも多かったのではないでしょうか。
ポカリスエット CM

さて次回は、JUDY AND MARY解散後ソロとして活躍を続けているYUKIの予定です。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: >>非公開さん

も、もちつけ!
心臓はギザギザのプラスチックなのね(笑)

非公開コメント
プロフィール

ピットさん

Author:ピットさん
寄る年波と戦う元ゲーマー

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
注意:現在更新中のブログはありません。リンク切れ多数。リンク削除希望の方はお手数ですが連絡ください。
QRコード
QR