FC2ブログ

心のベスト10~電気グルーヴ(後編)~

今回は電気グルーヴ(後編)です。

アルバム「VITAMIN」以降は、面白おかしい歌詞が減っていき、純粋にスタイリッシュなテクノサウンドに進化していくのは前回書いた通り。

まずはこの曲。とっても大好きな曲なのですが動画が見当たらず…あきらめ切れないのでアイマスのMAD動画で紹介します(笑)。
アイマスのことは一ミリも知らないおれがまさかアイマスのMAD動画をブログに貼ることになるとは…でも出来はとってもよいです!
iM@S UNION(電気グルーヴ / Disco Union)

そして、石野卓球が日本だけではなく世界でとても高い評価を受けたこの曲。ある種電気グルーヴの終着点とも取れるのではないかと思います。wikiによると、卓球はこの曲の発表後に電気グルーヴの解散も考えたとのこと。
電気グルーヴ / Niji

この曲は様々な大人の事情で大衆受けを狙って作られた曲で、実際に電気グルーヴの曲の中で一番売れた曲です。
大学生時代の我が家の留守番電話BGM(笑)はこの曲のサビを使ってました。携帯電話が爆発的に普及する直前ですね。いやー懐かしい!
我が家に電話を架けると、「夢でkisskisskiss~」と流れていた訳です。
電気グルーヴ / Shangri-La

前回記事で紹介した「無能の人」の最終型です。
1つの曲をアレンジを変えながら大切にしていくのって、なんか「Get Wild」みたい。
電気グルーヴ / N.O.


その後の電気グルーヴについては、MVが秀逸なものからいくつか紹介します。もちろんトラックもカッコイイのですが。

無意味な歌詞の羅列が初期の電気を彷彿させますね。
電気グルーヴ / 電気グルーヴ20周年のうた

おれらが小さい頃にテレビに出ていた女性はこんな感じでしたね。
マシンガンぶっぱしてるのは薬師丸ひろ子のアレでしょうか。
電気グルーヴ / 少年ヤング

女の子が踊ってる姿はいいもんですね(笑)。
電気グルーヴ / Upside Down

最後に電気グルーヴ×スチャダラパーのコラボソング。卓球がサビの部分歌って疲れ果てて、卓球ソロパートがグダグダになってるのが残念。でも動画がこれしか見つからなかった…
電気グルーヴ×スチャダラパー / Twilight

さて次回は、おれら世代の代表的なアイドル(?)、かつ小室哲哉サウンドの原点、宮沢りえ(!)の予定です。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント
プロフィール

ピットさん

Author:ピットさん
寄る年波と戦う元ゲーマー
twitch配信
ピット板(PeCa配信用)
Twitter

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
注意:現在更新中のブログはありません。リンク切れ多数。リンク削除希望の方はお手数ですが連絡ください。
QRコード
QR