FC2ブログ

心のベスト10~サザンオールスターズ~


今回はサザンオールスターズ。
wikipediaによると、「勝手にシンドバット」でデビューしたのが1978年。
かろうじておれも生まれていますが、さすがにデビュー当初のサザンオールスターズは知りません。
おれとサザンの出会いは、1度目の活動休止期間を経て活動再開した1988年にリリースされた「みんなのうた」だと思います。
音楽に興味を持ち始めた中学生時代に出会い、そこから過去に遡って過去にリリースされていた曲を漁り、中・高・大・社会人に至るまで追いかけ続けました。
ミリオンセラーも数多く輩出し、有名な曲
も多いサザン、ここで紹介したいものだけです十指に余る、いや、50曲でも足りないくらい。おれのカラオケのレパートリーで一番多いのも多分サザンでしょう。(100曲はいける、いや、ちょっと盛ったか)
そこでここでは、隠れた名曲、個人的に後世に残したい名曲を挙げていきたいと思います。
今回初めて気が付きましたが、サザンの音源はほとんどネット上に転がっていませんね。なので今回紹介する動画は、よく知らない人がサザンをカバーしている動画です。初音ミクは沢山あったけど、ちょいちょい英語の歌詞が混じるサザンとの相性がいまいちと思い、やめました。


まずは透明感のあるメロディラインと美しいCメロが特徴の以下の2曲。カバーしている方もとてもお上手。時より混じる英語の歌詞を和訳して、英語の勉強にもしてましたね(笑)

サザンオールスターズ / melody{Cover}

サザンオールスターズ / YOU{Cover}


続いて、メロディラインやCメロは上記と同様美しいのに、歌詞がエグいパターン。後の「シュラ★バ★ラ★バンバ」や「マンPのGスポット」の原点でもありそうです。
「たまにゃメイキンラッそでなきゃハンジョッ」、中学生にとっては刺激的な言葉がサビで使われてますね(笑)。

サザンオールスターズ / C調言葉に御用心


まさにジャックナイフのようなキレッキレのメロディ。大好き。「真夜中育ちの民よ~頑張るのだ~」

サザンオールスターズ / 恋のジャックナイフ{Cover}


小林武志さん(ミスチルなどのプロデューサー)と制作した曲。慕情と無情の韻に代表される切ない言葉の数々。名曲です。しかし桜井さんの声量ハンパないな…

サザンオールスターズ / 慕情(Cover by 桜井和寿)


最後にGoosehouseのカバー動画も。サザンの代表曲の一つ、「真夏の果実」をカバーされてます。

Goosehouse / 真夏の果実

高校時代、卓球部にたろ先輩という面倒見のよい先輩がおりまして。その先輩が泊まりの遠征時にウォークマンで聞くカセットテープにこの曲を入れて(そういう時代です(笑))よく聞いてました。
おれは受験勉強のため卓球部は辞めてしまったのですが、山形大学に進学したたろ先輩が高校教師を目指し筑波大学大学院に進学、筑波大学卓球同好会で5年ぶりの再開を果たすという奇跡が。そんなたろ先輩の思い出の曲です。

さて次回は、おれのロックバンド好きの原点、ユニコーンの予定です。

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメント

非公開コメント
プロフィール

ピットさん

Author:ピットさん
寄る年波と戦う元ゲーマー
twitch配信
ピット板(PeCa配信用)
Twitter

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
注意:現在更新中のブログはありません。リンク切れ多数。リンク削除希望の方はお手数ですが連絡ください。
QRコード
QR